HOME > 学生生活 > クラブ・サークル

クラブ・サークル

学友会

学生自身が主体となって、充実した学生生活を作り上げています。

福岡女学院看護大学では、学生が主体となってさまざまな取り組みを展開しています。年間行事の企画・運営や国家試験対策への意見交換など学業のサポートについても、学生の要望に十分に配慮した内容です。学友会で話し合いの場を設け、イベントや活動を企画しています。新入生歓迎会やスポーツ大会などを実施し、学生それぞれが役割を実行するなど、いきいきと活動中。また、警察署の方と一緒に、学生ボランティアとして防犯活動なども行っています。学生全員が楽しく4年間をともに過ごし、目標に向かって進めるよういろいろな試みをしています。

  • 新入生歓迎会
  • 防犯活動
  • 大学祭
  • スポーツ大会
  • バーベキューパーティー
  • フェアウェルパーティー


サークル活動

福岡女学院看護大学ではサークル活動も活発に行われています。福岡東医療センターの体育館を利用した練習活動などの交流も魅力です。 下にいくつかのサークルを紹介します。

フットサル部

フットサル部

ソフトボール部

ソフトボール部

バスケットボール部

バスケットボール部

バレー部

バレー部

テニスサークル

テニスサークル

音楽部

音楽部

SWING GIRLS

SWING GIRLS

ボランティアサークル葡萄

ボランティアサークル葡萄

ボアソントーレ(釣りサークル)

ボアソントーレ(釣りサークル)

ダンスサークル-3PM-

ダンスサークル-3PM-

バトミントンサークル

バトミントンサークル

フットサル部
メンバーのほとんどが初心者なので、楽しみながら参加できるのが特色です。試合形式で練習しているので実戦力もアップ。友達だけでなく他学生との交流が、自分を成長させてくれる場となっています。

ソフトボール部
初心者でも楽しく活動できるサークルです。主にキャッチボールやバッティングの練習、ゲーム等をおこなっています。友達と協力して行動することが多く、日々団結力が深まっているのを感じながら、楽しくて充実した時間を過ごしています。

バスケットボール部
社会人を交えての試合形式の活動は多少本格的ですが、初心者も十分楽しめる内容となっています。勉強は大変で多忙ですがサークルで気分転換しています。メンバーは全員陽気で和気あいあい。楽しい毎日です。

バレー部
サークルはストレスや勉強の疲れを吹き飛ばすのに最適。バレー部では毎週、3時間くらい活動しています。学生生活をより良いものにするためにもサークル活動はおすすめです。仲間の輪が広がり、とにかく充実します。

テニスサークル
軟式・硬式ともに活発に活動しています。千鳥ヶ池運動公園の自然の中のテニスコートで汗を流すと気分爽快。サークルは好きなスポーツを楽しみながら、人間交流ができる貴重な場です。

音楽部
音楽部では主に軽音楽としての活動を行っています。バンド活動や、アコースティックギター・クラシックギターなどそれぞれ練習に励んでいます。みんなで練習をしながら、仲良く楽しく活動しています。

SWING GIRLS
学内での式典や礼拝、また近隣病院でトーンチャイムの演奏を行っています。みんなで同じ目標に向かって、日々練習しています。初心者も経験者も関係ない個性豊かで楽しいサークルです。

ボランティアサークル葡萄
産み葡萄、マスカット、星葡萄に分かれて活動しています。産み葡萄は、小さい子どもとふれあうことを中心に活動。マスカットは地域の方々を対象とした健康教育を行います。星葡萄は、施設から依頼されたさまざまな活動に参加しています。

ポアソントーレ(釣りサークル)
県内の釣り堀などで活動しています。今後は、海・川のどちらでも活動したいと考えています。メンバーは個性豊かで笑いがたえません。経験の有無にかかわらず、チームワークを築くことができる明るいサークルです。

ダンスサークル-3PM-
個性的なメンバーが集まったサークルです。ほとんどが初心者なのでだれでも参加できると思います。学園祭やボランティアサークル葡萄と協力して、施設などでの発表を目標としています。明るく元気で楽しい毎日を過ごしています。

バドミントンサークル
打ち合いやトーナメント方式での試合などちょっと体を動かしたいときにぴったりのサークルです。運動の得意・不得意関係なく楽しめるのがバドミントンだと思います。先輩、後輩とも交流が深まります。