当サイトは、本学学生部学生課の指導のもと学友会を中心に各クラブの責任者によって運営されています。

Archives

You are currently viewing archive for May 2008
Category: [イベント]
Posted by: Yumii
先ほど、音楽室にて2008年度卒業生の卒業アルバム写真撮影を行いました。
都合があり、全員そろって撮影することはできませんでしたが、なんとか無事に撮影は終了しました。


撮影に向けた準備のため、今日は少しバタバタでした。
(とはいっても、さほど大掛かりな準備はしていないのですが・・・)

2限目が終わり、音楽室に直行。

撮影スペース確保のため、音楽室の机と椅子の大移動

それぞれ楽器を出し、スタンバイ。

業者の方に来ていただいて、いざ、撮影開始☆


どこをバックに撮影するか少々悩みましたが、音楽室の奥に堂々とたたずむグランドピアノをバックに撮影することになりました。

こちらは、業者の方に撮影していただいた後の、弦楽合奏部による撮影会の模様です☆



05/27: 異変

Category: [イベント]
Posted by: Yumii
久しぶりの更新です、すみません。

最近は、どんどん暑くなって周囲の人たちの服装もすっかり夏模様になりました。
さて、そんななか日々練習を重ねている弦楽合奏部ですが、普段は音楽室で練習しています。
そんな音楽室の空調は、今年の春休みごろからスイッチを入れると『点検』という表示が出ていたのですが、今の時期になってもその表示に変化は起こっていませんでした。というわけで、施設課の方にお尋ねしたところ、なんと、それは点検中の表示ではなく、故障の表示だったのです・・・。
そして、空調を見ていただいたところ、部品交換が必要になっているとのことで・・・長ければ、今月一杯空調の使用が出来ないようです。というわけで、しばらくこの暑さとの格闘が続きそうです・・・(-_-;)
空調が復活するまで、楽器が機嫌を損ねないでくれるといいのですが・・・。

05/20: 新参者☆

Category: [イベント]
Posted by: Yumii
昨日の土砂降りとは一変、本日はいい天気ですね。

しかし、本日少し驚くことが・・・。
3限目の授業を受けているときに、何か嫌なゆれを体で感じました。・・・そう、地震です。
横にゆっくりと数回揺れただけで、その後は何もありませんでしたが、体は覚えているものですね。
一瞬で昨年の福岡西方沖地震が蘇り、しばし体が震えてました。
現在、中国四川省の大地震で多数の犠牲者が出て、また、まだ救助されていない方々もたくさんいらっしゃるようですが、少しでも多くの人が助かってほしいと願っています。



さて、昨日のことですが、弦楽合奏部に新たな仲間が加わりました。
それがこちらのアンプケースです!!


今までは、アンプを運ぶときにはマイクスタンドとともに台車に乗せて、少しハラハラしながら運んでいたのですが、これからはこのアンプケースに入れてゆったりとしっかりと運ぶことができそうです。
Category: [イベント]
Posted by: Yumii
昨日はチャペルで演奏する曲の練習をしたあと、ちょっとした撮影会をしました。

モデルはもちろん(?)我らが弦楽合奏部の輝かしい楽器達です。
正面や斜め、バックなどさまざまな角度でシャッターを切りました。

そして、私のデジカメの画面に現れたチェロの画像を見て、Namikoさんが「かわいい!」と大喜び。

そんな楽器たちの画像を載せたかったのですが、なぜか画像を載せようとするとパソコンに全力で拒否されるため、今回は皆様の想像にお任せします。画像が載せられるようになったらまた載せたいと思います・・・きっと・・・




さてさて、そんなサークルの帰り道、悪夢のような出来事が起きました。
ちょっとした下り坂を自転車で勢いよく下っていたときのことです。
その道はコンクリートで舗装されているのですが、なぜか凸凹が激しく、自転車は常にがたがたと揺れていました。それにあわせてかごの中に入れていたかばんも揺れたりジャンプしたりと踊りまくっておりました。
そして、すこし大きな凸凹に差し掛かったまさにそのとき・・・

かばんが今までにないほど勢いよく飛び上がり、なんと、中に入れていた携帯電話が勢いよくかばんの外に飛び出して、これまた勢いよく地面に猛烈アタック!

まずい!と思った私は瞬時にブレーキを力いっぱい握りましたが、自転車も車と同じです。

自転車は急に止まれない

というわけで、ブレーキをかけたものの間に合わず、勢いよく回転する自転車のタイヤが地面の上に倒れている携帯電話にアタック・・・。携帯電話は3メートルほどコンクリートの上をスライディングしました。
そのとき、私は思わず叫んでしまったのですが、その場に人がいたかどうかは定かではありません。
そして、ようやく止まった自転車を降りて携帯を救出の上、生存確認・・・。

結果、傷だらけにはなってしまいましたが、中身にはまったく影響がないようです(今のところは・・・)
自分の携帯のタフさに感謝感激です☆

こんな携帯にも負けないくらい、タフな精神を持って弦楽を支えていきたいな・・・と、密かに思った私であります。