大会名 2011(平成23)年度 第61回九州地区大学体育大会【九州インカレ】
 競技種目:ソフトテニス【顧問:短期大学部 英語科 植田先生】
記事
■大会初日の6/25(土)

歴史ある伝統の本学ソフトテニス部が今年も標記大会に出場しました。

■今大会全体のホスト校は本学

この第61回大会九州地区大学体育大会(通称:九州インカレ)の事務局大学は、本学【福岡女学院大学・福岡女学院大学】。オリンピックで言うなら開催地のホスト校です。大会の会長は本学学長の木ノ脇学長先生。その学長先生もこのソフトテニスの応援に来られるとあって、ソフトテニス部さんも充分な準備をされて大会にのぞみました。

■天気

台風が接近し、天候が心配されましたが、選手の皆さんの意気込みでプレーには全く影響のない天気となり一安心。

■1回戦<勝利!>

対戦相手は長崎県立大学佐世保校。

■第1ペア

本学が積極的な攻めでポイントをとり、先行しゲームをとりましたが、終盤リズムを崩し、相手の反撃にあい、3−4で敗れてしまいました。

■第2ペア

あとがなくなった本学。第2ペア・第3ペアが勝利することが絶対条件となりました。ゲーム開始から動きのいい本学。コースを狙うストロークでも圧倒し、本学が主導権を握ります。そのまま正確なストロークで相手を翻弄。磐石のゲーム展開を見せ、4−0で勝利しました。

■第3ペア

第2ペアと同じく、ゲーム開始から本学が積極的な攻めで主導権を握ります。ほとんど相手にペースを奪われることなく、例年の本学らしい凛としたプレーで4−0でと圧倒し勝利しました。

■2回戦<敗退・・・>

対戦相手は昨年ベスト4をかけて対戦し本学が敗れた北九州市立大学。

このゲームは詳細レポートがまだ入っておりませんが、昨年度よりさらに善戦したものの【1】−【2】で敗れました。

* * * * * * * * * *

今年もチーム一丸となってまとまっていた本学ソフトテニス部員のみなさん、昨年度と同じ対戦相手に敗れたものの、進化がみられたゲームでした。結果は残念でしたが、今年も例年と同じように本学ソフトテニス部のチームワークの良さは抜群でした。
これからも福岡女学院大学体育系クラブで切磋琢磨し、ソフトテニス部の歴史を一つずつ築いていきましょう。

学長先生、顧問の植田先生、応援ありがとうございました。

本学学生の皆さん!→新入生を募集されているそうです!。本学ならではのソフトテニスの楽しさが必ず分かると思います。本学学生の皆さん!、是非、部室や本学コートにお越しください。

以上、帯同職員:学生課YW)現地(名島運動公園)リポート情報より



写真は、顧問(植田先生)カメラマンのものを使用させていただきました。

いい写真ですね。

選手の皆さんお疲れさまでした。

会場
名島運動公園テニスコート(福岡市東区)
日時 チーム名 勝敗 Game
Set.
- Game
Set.
勝敗 対戦相手
2011/6/25(土)09:50 1回戦 1回戦勝利
福岡女学院大学 2 - 1 長崎県立大学佐世保校
【1】*.*/*.* 3 - 4 【1】
【2】*.*/*.* 4 - 0 【2】
【3】*.*/*.* 4 - 0 【3】
2回戦 2回戦敗退
福岡女学院大学 1 - 2 北九州市立大学
【1】*.*/*.* * - * 【1】
【2】*.*/*.* * - * 【2】
【3】*.*/*.* * - * 【3】