和音のシステム。 >発信 07/03/13 17:04
投稿者:Yuuki
カテゴリー: [練習状況]
夏休みに必死になってコードの説明をしたにも関わらず、ものの見事に一年生に忘れ去られてしまったためにもう一回講習会を開くことになりました。
就職活動で決して暇ではない私が、徹夜して勉強をしました。
本来、和音はコードとしてそのまま覚えてしまったほうが苦労が無く楽だと経験上思っていたのですが、上記で説明したとおり、見事に一年生が忘れてくださり、もっと噛み砕いて説明をしないといけない・・・と反省(自分的には何でと思っています・・。)させられ、一音一音のスケール(調)から始めることになってしまいました。
音楽にはメジャースケールとマイナースケールが存在し、そのスケール内ではシャープやフラットの数が決まっている・・・から始め・・・・そのスケールに拘束される明るい二和音と暗い二和音が存在するという話に発展をさせました。・・・そして、コードと呼ばれる三和音には、明るい二和音が下につき暗い二和音が上に乗るメジャーコード・暗い二和音が下につき明るい二和音が上に乗るマイナーコード・明るい二和音の上に明るい二和音が乗るオーギュメントコード・暗い二和音の上に暗い二和音が乗るディミニッシュコード・根音を1として、1・4・5の順番で音を乗せるサスフォーコードが存在すると説明しました。
現在は、メロディーにコードをつける練習をしております。こうやって考えると、人とハモるというのが如何に難しいことかと思わされます。それが音楽の醍醐味であり、他人を大切にするという事につながるのではないかと思います。音楽の・・・いや、和音のシステムってすごいですね。
就職活動で決して暇ではない私が、徹夜して勉強をしました。
本来、和音はコードとしてそのまま覚えてしまったほうが苦労が無く楽だと経験上思っていたのですが、上記で説明したとおり、見事に一年生が忘れてくださり、もっと噛み砕いて説明をしないといけない・・・と反省(自分的には何でと思っています・・。)させられ、一音一音のスケール(調)から始めることになってしまいました。
音楽にはメジャースケールとマイナースケールが存在し、そのスケール内ではシャープやフラットの数が決まっている・・・から始め・・・・そのスケールに拘束される明るい二和音と暗い二和音が存在するという話に発展をさせました。・・・そして、コードと呼ばれる三和音には、明るい二和音が下につき暗い二和音が上に乗るメジャーコード・暗い二和音が下につき明るい二和音が上に乗るマイナーコード・明るい二和音の上に明るい二和音が乗るオーギュメントコード・暗い二和音の上に暗い二和音が乗るディミニッシュコード・根音を1として、1・4・5の順番で音を乗せるサスフォーコードが存在すると説明しました。
現在は、メロディーにコードをつける練習をしております。こうやって考えると、人とハモるというのが如何に難しいことかと思わされます。それが音楽の醍醐味であり、他人を大切にするという事につながるのではないかと思います。音楽の・・・いや、和音のシステムってすごいですね。