新三年生としての、新しい授業が始まりました。女学院にこれほどたくさんの学生がいるのを見るのはひさしぶりで、少し圧倒されてしまいました。

あいにくの雨で桜はほとんど散ってしまいましたが、水たまりに落ちている花びらがとてもきれいでした。しかし・・・そんなことばかりも言っていられませんでした。

なぜかというと、今日は部室に楽器を持って行って練習をしたのですが、外は雨が降っています。楽器を慎重に運ばないと・・・楽器が濡れてしまうのです!これにはとても参りました・・・
食堂の前で、暴風と格闘しながらチェロケースとバイオリンケースを運び、エレベーターでなんとか四階の弦楽合奏部の部室まで運ぶころには、Yumiさんと私はふたりともびしょぬれでした。いちおう傘は持っていたのですが、あまりの風の強さに役に立たず・・・
楽器は幸いにもあまり濡れていなかったのですが、これで風邪を引いては元も子もないので、今日はとくにあたたかくして寝ようと思います。

さて、今日の練習ではキーボードが使えず、(音楽室にあるため)メトロノームが活躍いたしました。
しかし、私はキーボードでの練習に慣れているせいで、チェロだというのにリズムをめちゃくちゃに弾いてしまいました。ふだんからメトロノームとともに練習していればこんなことには・・・と、今一度自分の低音楽器としての在り方を見つめなおす日でした。