下の記事でYumiさんも書いてくれているのですが、あまりにうれしかった出来事なので私も書いてしまいます。すみません。


先日、音楽室でいつものようにTAKE OFFの練習をしていました。いつもの私は、ブログにもたびたび載せているようにリズムを刻むのが苦手で・・・チェロパートにもかかわらずキーボードの音をちゃんと聴くことができずにいました。
しかし、部長のYumiさんが今回、違う練習方法を・・・
いつもよりもキーボードの速度を何倍にも上げるというものです。これには私もおどろいて、大丈夫だろうか・・・いろんな意味で・・・と心配したのですが、速度をあげて練習してみるとなんだかとても楽しく、少し違った視点でチェロを弾くことができたような気がしました。
というのも、今までの私は体に力が入りすぎており、腕が突っ張って、リズムを刻もうとするあまりにワンテンポ遅れたりしていたのです。つまり、耳で聴くまえに体で音を制御しようとしていたのだと思います。このくらいの動きで弾いたら成功したから、次もこの動きを覚えて弾くようにしよう・・・と無意識に考えていたのかもしれません。
しかし、今回の練習方法では、それは通用しません。まったく新しい速度で練習しているという意識を持ったからこそ、初心に帰って音を耳で聴こうとしたのだと思います。わかりづらい説明ですみません・・・

そしてその練習方法のあと、通常の速度で練習をした結果・・・
ついに、少しのずれもなくTAKE OFFを弾くことができたのです。これには自分で感動して、少しだけ成長できたような気がしました。
今日もTAKE OFFの練習をしますが、前回の感覚を忘れないようにがんばりたいと思います。もちろん、ほかの練習曲もがんばります!